3.19デモ報告‼️

命とくらし守れ!軍事費削れ!あいち総がかり行動3.19集会を光の広場で開催しました。
    繁華街で飲食店を経営している方の「この一年は非常に大変だった。」と切実な訴え。続いて医療労働者の「医療現場はもう限界。病院の統合反対」の訴えは現場の切実な声。
   その後の私は安保法制により憲法9条の制約はほとんど取り払われ、存立危機事態と認定されれば米軍だけでなく英、豪、加軍と一緒に軍事力を行使し、後方支援に地理的制約なく自衛隊は駆り出される。同時に武力攻撃事態と認定されれば国民は総動員される。命と暮らしのためにはお金を使わない政府は軍事費には惜しげなく使っている。米国の利益のために日本の国民、自治体の住民、市民が道具として使われる。人を道具として使うことは人間の尊厳を侵害する。人間の尊厳のために闘おうと訴えました。

    その後デモに移るために移動中、参加者の男性がカンパです、使って下さいと封筒を私のポケットに入れました。名前も名のられませんでした。その後デモ行進をしたのですが、沿道の10代の若者二人が飛び入りで参加してくれました。そのことを喜んでいたのですが、渡された封筒を確認したところ輪ゴムで止められた100万円が入っていました。財政基盤が確立しておらず、毎回集会でカンパを訴えて活動資金に充ててきた私たちにとって本当に有難いことと感激しました。是非、連絡していただきお礼を申し上げたいと思います。期待の大きさに身がひきしまる思いです。なかなかない体験をした集会、デモでした。

憲法をくらしと政治にいかす 改憲no!あいち総がかり行動

0コメント

  • 1000 / 1000